人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆南瓜は奥深い。

今夜の夕飯。
小豆南瓜は奥深い。_e0028240_23365053.jpg
ひよこまめ入り玄米ご飯
厚揚げと若布と茗荷の味噌汁
小豆南瓜
ひじき蓮根
ねぎ味噌
インゲンのサラダ(また作ってしまった豆腐マヨ)
胡瓜の漬物
若布のお刺身
枝豆

・・・妙に陰性寄りだ。何故?
それに、小豆南瓜も水分が多い。南瓜そのものの水分が多かったようです。
うーん。確かに切る段階でもう「何だか柔らかいなぁ」とは思っていたのですが。
南瓜の見分け方って難しいですね。硬いものが美味しいとは聞いたことがあるけど、
切ってない丸ごとの南瓜を買うときって、どこを見れば美味しいかどうかの見分けがつくのかなぁ。

明日からまた仕事。何だか今月は休みらしい休みが無い感じです。はぁ。

昨日は十五夜でしたね。(青森は集中豪雨のため、全く見ることが出来ませんでしたが。)
十五夜の日には、井伏鱒二さんの「厄除け詩集」にある詩の中の
「今宵は中秋の名月 初恋を偲ぶ夜」
というフレーズを思い出します。
そして今宵は十六夜月が綺麗です。

by fujitamanegi | 2005-09-19 23:44 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line