悲しいとき

皆さんは、悲しいとき、どうしますか?

私の場合、更に悲しくなるようにします。
ホントに悲しいときは言葉が出てきません。
徹底的に落ち込んで、ようやく心の中で言葉が固まってきて、話せるようになったら、話す。
一番先に話す相手は、場合にもよりますが、ほとんど母です。
話すことで自分の中の折り合いがついたら、ちょっと浮上。

悲しいとき、ムスコの顔も見ます。おしゃべりも。
それが一番の癒しです。

でもきっと、私は本当の悲しみを経験してないと思う。多分。

悲しさから抜け出せない人もいます。
しんどいと思います。辛いと思います。
どうすればいか分からないと思います。

本人しか分からないよね、辛さって。

周りは、黙って、そっと、寄り添うのが一番良い。きっと。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-03 10:16 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line