夏仕様

ブログの壁紙を夏仕様にしてみた。
ムスコが好きなかたつむり。
彼は「かたつむり」とはまだ言えない。
「かたつりさん」と言う。
ちょっと前、保育園のみんなでつかまえてきた「かたつりさん」と、「おたまくしさん(おたまじゃくしさん)」のことが大好きだった。
毎朝保育園に行くとオハヨーの挨拶。
夕方迎えに行くと、必ず私の手を引いて、見せに連れて行ってくれた。
でも、どちらもでっかくなる。
「おたまくしさん」には足が生え、あっと言う間に小さなかえるさんになってしまった。
「かたつりさん」は気温が上がってきたせいで、虫かごのなかだと干からびそうになった。それに栄養状態が良くて、すごく大きくなったし。
保育園では子どもたちに説明して、みんなで野原に「かたつりさん」と「おたまくしさん」を放してあげたそう。
ムスコ、ちょっと寂しそうだったけど、今も「かたつりさん、すき!」と言う。
なんだか気持ちがあったかくなって、嬉しくなった。

食事も最近夏っぽい。
ご飯も好きだけど、もっと軽いものが好きみたいだ。
夕御飯を麺類にすると、すごく喜ぶ。
でもご飯が嫌いになったわけでは無いようで、ご飯もしっかり食べる。
ならば夏っぽく冷や奴はどうかな?と出してみたら、これは「イヤ」とのこと。
豆腐を思いっきり水切りして、更に炒って作った豆腐そぼろは大好き。
どんぶりに豆腐そぼろだけをいれて、わしわしと食べてた。
(ホントはご飯に乗せて食べてほしかったんだけど。)
私は割とじっくり火を通した料理をすることが多いから、
さっと火を通す料理のレパートリーを増やすことが今の課題かな。

夏ですね。
夏野菜、やっぱり好きです。
なのでとうもろこしもトマトもなすもピーマンもきゅうりも食べます。
全部父が家庭菜園で作っているもの。本当にありがたい。

・・・なんだか育児日記じゃなくなったなぁ。
まあ、育自日記でもあるから・・良いか。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-10 09:13 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line