玄米ごはん

ここのところずっと、夫婦間で色々とありまして。
かなりガッツリ喧嘩?というか、話し合いをして、どうやら和解できたようです。
できたのかな?
でも、話し合いの間中、夫から見下されているような感じを受けていました。
心の中に、わだかまりが残っています。
でも、これ以上話し合いを続ける気力、ありません。
それにまた夫が怒鳴ると怖いし、怖いから正直な気持ちを100%吐き出すことが出来ないな。
今回は50%出せたかな?出せただけマシ、と思うことにしました。

本題です。
職場復帰するにあたって、我が家では炊飯器を購入しました。
仕事から帰って、原減った~!と騒ぐ息子にすぐご飯だけは食べられる状況にすべく購入したもの。
ムスコに合わせて分搗きごはんとか、分搗き米に雑穀を混ぜたごはんとかを炊いてきたのですが。
(自分のお昼のお弁当用の玄米ごはんはまとめて圧力鍋で炊いてました。)
先日、ふと思い立って炊飯器で玄米を炊いてみたんです。
実はあまり期待していなかったのです。まあ、パサパサになったら、リゾットにでもすれば良いんだし~。実験だ~、と・・・。
そしたら・・・・。
予想外に、すっごくおいしかったんです!
白米みたいにスイスイ食べられる!甘くて、でもしつこくなくて、もっちりしすぎず、かつパサパサではなく。
かなり驚きました。
しかも、この玄米ごはんだとムスコもぱくぱく食べるんです。
となると。この玄米ごはんを圧力鍋で炊けないだろうか?という気になってきます。
う~~~~ん。。。。
炊飯器で玄米を炊くと、すご~く時間がかかるんですよね。
炊飯器の火加減を圧力鍋にそのまま応用はできないとは思うけど。

それにしても何だかな~ショックです。
これまで食べていた玄米ごはん。実は私には合っていなかったのかも?
ホントにね、炊飯器の玄米ごはん、おいしいんですよ。
ちなみに我が家の炊飯器はパナソニック製。説明書にはスチーム保温ができるとか書いてました。
あなどれないです、炊飯器。いや、炊飯器万歳!と言いたいのではありません。
でも、白米みたいな玄米、圧力鍋でも炊きたいな~。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-07-16 09:10 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line