健康診断の結果と、はやり目

育児休暇中には受けていなかった健康診断を、久しぶりに受診しました。
最後の健康診断のとき、総コレステロール値が高めでした。
さてさて、久しぶりの健康診断。
結果は・・・。

「要指導」

?と思い、じっくり結果内容を見てみたところ・・・。
血液検査も尿検査も心電図もj乳ガン検診も骨密度も子宮ガン検診も異常無し。
ただ一つ。
それは「やせ」。
BMI値が17.6だった。それだけ。
・・・なんだかなぁ・・・。
担当者曰く「まあ、機械的に出てくるものだから、しょうがないよね~。」
うん、しょうがないです。確かに。
少なくとも、他の項目で全く引っかからなかったのは初めてかも。(いつも何かしら引っかかってた。)
順調に改善してきている・・・のかな?

ところで。
先週の金曜日から、目の白目部分が充血しました。
今は大分良くなってきたのですが、金曜日~土曜日は目が「かちゃまし」く、
充血して、目脂が沢山出ていました。
症状からするに「はやり目」らしい。
眼科にいこうかな~とも思ったのですが、まずとりあえず塩番茶で目の洗浄、
そして胡麻油を点眼してみました。
塩番茶は気持ちよかったのですが、胡麻油の点眼は、最初すご~く染みた!
涙がぽろぽろ出るし。視界はぼやけるし。
でも我慢していたら・・・充血が取れてきたんです。
目脂はまだ若干出ますが。今は充血はほとんど治まりました。
こういうお手当て法って、本当に覚えておくと良いです。
でも人に試す前に、自分の体で体験できて良かった。

ちなみに目のトラブルは肝臓の疲労が原因。
私の場合、思い当たるのは揚げ物の食べ過ぎ・・・。
普段食べなれないものを沢山食べるのは、気をつけた方が良いですね~。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-08-11 09:28 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line