初運動会

先週の土曜日、保育園の運動会がありました。
うちのムスコにとっては、人生初の運動会!
私にとっても、自分の初の子どもの運動会!
すっっごく気合が入りました。

ムスコが通う保育園ではリズム運動を毎日の生活に取り入れています。
これにより伸びやかで柔軟な体が作られるのです。
以前保育参加のときに体験したのですが、これがすごく楽しい!
少なくとも私は「もっと一緒にやりた~い!!」と思ってしまいます。

さて、初の運動会に参加したムスコ。
結果。
半分くらい泣いてました^^;
午前の部で子どもたちだけでのリズム運動があったのです。
途中まではみんなと楽しそうに、ちっちゃいながらも付いていってました。
が、段々疲れてきたようで・・・。
そこに遠目にかーちゃんととーちゃんの姿が見えたものですから。
泣きました。
でも泣きながら、私の方を何度も見ながら、それでも障害物競走にも参加しました!
でもそのあとは・・・もうダメ~というように、眠ってしまいました。
(この日は5時半くらいに目が覚めちゃってたからね~・・・)
仕方がないので集団から離して、父母席に連れてきました。
熟睡1時間後。
「ごはんたべる」の一言と共に目覚め、まだお昼の時間には少しあるとわかると、また目を閉じ。
再び「おなか、へっちゃった」と言って目を覚まし。^^;
競技の間、あんなにへこたれていたのはダレ?とばかりに元気に海苔巻きを鷲掴みで食べてました。
その他、車麸のカツとか、オートミールと蓮根のコロッケとか、切り干し大根のサラダとか、ささげのごま和えとか、きんぴら牛蒡とか、リンゴとか、プルーンとか・・・。
結局、持参したお弁当はムスコ・私・夫で完食。
食べたら今度は「さあ、かえるか」と。
おい、まだ午後の競技があるんだぞ!
かーちゃんも一緒に行くから、となだめて午後の親子リズム運動に参加。
嫌がってた割りには、「ママといっしょ~!」とかなり喜んでました。
結果的には、私の方が楽しんじゃったかも?
でもホントに気持ちの良い天気で、楽しく運動できました。

ちなみに夫は、朝は出発のぎりぎりまで寝てた上、競技中もちょっとだけ写真を撮ったりしましたが、それ以外はシートに半分横になったり座ったりしてただけでした。
運動会が終わって家に帰ってからも、やっぱり寝てたし。
ほかのお父さんたちは、皆子どもたちと一緒にかけっこしたりリレーに参加したり、親子リズムに参加したりしてたのに。
ホントにただただ寝てただけでした。
かなり、呆れてます。
ムスコまで「パパ、またねてるから~」と言ってます。ああ、情けない。

夫のことはともかく。
運動会、楽しかったね~!と今朝も車の中でムスコと離してました。
今度またお弁当作って、高原に行こう。ムスコと二人で。
[PR]

by fujitamanegi | 2009-09-28 10:04 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line