あけました

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

年末(26日~28日)はムスコの発熱(40度超える熱を出しました~。でもインフルエンザじゃなかったの。)。
年越しを実家で過ごし、
2日に青森に戻ってきて、その日の夕方に今度は私が発熱。(症状はムスコと同じ。やはりインフルエンザじゃなかったの。)
昨日仕事はじめでしたが、気合で出勤し、やっぱり気合でほぼ完治しました。
今回は化学療法に頼ろうと思って(あんまり辛くて)、薬も飲んだのですが・・・。
これが効きませんでした。
ムスコは異常なほど「大根の味噌汁の中の具の大根」にこだわり、
高熱中、ずっとそれをもぐもぐもぐもぐ・・・と。
結果、スカッと治りました。
私も同様。無性に大根が恋しくなり、大根湯も飲んだのですが何故か効果がさほど無く。
ですが、大根の味噌汁が・・・不思議に効果がありました。
今はもうほぼ元気です。喉の痛みが残っているだけ。

*****************************

頂いた年賀状に書かれてあったメッセージの中に、
「お子さんとの時間を大事にね」
とありました。

発熱して食欲が落ちたとき、ゆっくりゆっくりとご飯と味噌汁だけを二人で食べたとき、
「ママ、おいしいね~」というムスコの言葉と笑顔。
去年職場復帰してから、品数を増やしてムスコに食べさせることに躍起となりすぎていたことに気づきました。
口に入る食事だけじゃなく、一緒にゆったりと食べる方が何倍も必要な食事だということに。
たとえ一汁一菜でも、二人でにこにこしながら食べたら、それはごちそうなんだって。
他のお母さんたちは、とっくの昔に気付いているでしょう・・・今頃気付くなんて、遅すぎるよ、私。
でも、今気付いて良かったです。
試しに、昨晩は「ご飯・味噌汁・漬け物・煮物」のみの晩ごはん。
ムスコはとっても嬉しそうでした。
少しくらい片づけが遅くなったって良い。
ゆっくり食べて、お腹を休めて、二人で絵本を読む方が数倍良い。
そんなことに気づきました。

2010年。どんな年になるかな。
去年よりはいい年になりますように。
皆さんもご多幸でありますように。
[PR]

by fujitamanegi | 2010-01-05 10:10 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line