今夜のご飯

私。
e0028240_23424100.jpg
玄米ご飯
玉葱・若布・ささげ・椎茸の味噌汁(出汁は久々に椎茸のみ。出し殻もそのまま具にした。)
きんぴらごぼう
ささげと紫蘇の味噌炒め(油味噌という。)
うずら豆と根菜の含め煮
白菜と切り干し大根のラーパーツァイ(カノウユミコさん著「ますます菜菜ごはん」のレシピをアレンジ。)
菊ときのこ佃煮の和え物(きのこは、さもだし・なめこ。それを醤油味で煮て、がごめ昆布を加えた。)
胡瓜と茗荷の浅漬け

旦那さん。
(写真を撮ってない・・・。)
ごはん
秋刀魚のすり身汁
卵焼き
枝豆
牡蠣の酢醤油かけ


う~。ばらばら。
今夜のご飯はそれぞれ自分の分を作りました。
旦那さんは仕事が無い場合は、自分の分については料理してくれます。
助かるけど、悲しいものがあったりする・・・。

今日は朝から熱っぽかったのですが、
朝ごはんとお昼ご飯の代わりに梅醤番茶を飲んだらいつのまにやら直ってました。
旦那さん曰く「一年前と比べて、本当に丈夫になったよねー」。

当分の間は、旦那さんも参加の「お米をもっと食べよう」ブームです。
白米でも良い。インスタントラーメンとか、パンとかばかり食べるよりずっとマシ!と主張したら、比較的あっさりと「いいよー」とのお返事。
レパートリー増やさなきゃ~。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-02 23:55 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line