人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度開始

前回の更新から、随分と時間がすぎました。
この間・・・何か色々ありました。
普通に生きていれば、毎日色々なことがあって当たり前なんですけど。
でも「思い起こせば」やっぱり色々あったわけで。
つらつら書きます。

******************************

睡眠障害のこと。
今は「治りました」とは言えません。
言えませんが、あんまり寝ないで済むのが日常になってしまったようです。
10時半に就寝~3時半起床。
これが平日は辛くなくなってきました。休日になると気が緩むのか、どっと眠気が襲ってくることがありますが。
朝の時間が、唯一私の自由時間なので、この間にまとめて献立を作ったり、ちょっとした縫い物をしたり、もちろん毎日の食事の支度をしたり。
年度が変わって、勤務先の変更は無かったのですが、業務内容が大幅に変わり業務量が増加しました。
でも辛くないです。
むしろ精神的にはかなり楽になりました。
昨年度、実は育児休暇明けということで、あんまり仕事の割り当てが無く、毎日「私は職場にとって不要な人間なんだ・・・」という思いで、とても、辛かったのです。
毎日私を待っていてくれる仕事が職場にある!ということが、こんなに嬉しいことだったとは・・・。
忙しいばかりのときには気付かなかったこと。
気付けただけでも、良い経験だったのかもしれません。(でも本当に辛かった・・・)
欲張りかもしれませんが、仕事も家庭も、忙しい位が私には丁度良いようです。
暇は・・・ダメですね。暇は辛いです。

ただ、まだ体の緊張感は取れていないようです。
そろそろアロママッサージを再開しようかな。
あと、もう少し食事に気をつかうようにしないと。

************************************

ムスコは年明けからずっと元気です。

と、言いたいのですが・・・。
先週、出ちゃいました、熱・咳・腹痛。
先週の月曜日から急に39度台の熱を出し、その後38度台から下がらず・・・。
当初は見守っていたのですが(熱の割に元気がよかったので)、さすがに発熱後3日すぎてからあせりまして。
小児科・耳鼻咽喉科に連れて行きました。今回は処方された薬も飲ませちゃいました。
が。熱は下がらず。
病院の検査では肺炎・気管支炎のおそれは無く、扁桃炎と軽い滲出性中耳炎との診断。
5日目にしてようやく37度くらいに下がったので安心していたのですが・・・。
6日目の朝、36度5分。お腹が空いたのか私のおむすびを食べちゃいまして。
そしたら・・・やっちゃいました。
その数時間後、39度。更にその後41度。
あわてて小児科に連れて行ったのですが、再度診てもらっても特に異常なところは無く。
「様子を診ましょう」ということで帰宅し、帰宅後こんこんと5時間半ほど眠り・・・。
で。
起きたらスッキリした顔で、「お腹空いた~」と。
熱は36度3分。
最後の熱で全部出し切ってしまったんでしょうね。その後はスッキリと元気になりました。
昨日、マクロの師匠にこの話をしたのですが、最後の発熱の原因はその日の朝のご飯にあるとのこと。
体に熱を持ってしまったんですね~。玄米スープにすれば良かった・・・。
でも玄米スープ、飲んでくれないし。

病気の度に学びます。体って本当に季節や空気の変化に敏感なんです。
季節の変わり目の食事等、生活全般に気をつけるようにしなきゃ。

というわけでした。
一気に書いた~。
またぼちぼち更新します。よろしくお願いします。^^

by fujitamanegi | 2010-04-28 10:34 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line