マクロビオティックって

ブログで、マクロビオティックのことを書くことが無くなっていましたね。
自分で特に意識してたわけではないのですが。

思うのですが。

「マクロビやってるから、これはダメ」とか
「体に合わないからやめておいた方が良いよ」とか。
逆もまた同じ。

上手く言えないのですが。
指導されて分かるようになるものじゃないなって。

師匠がよくおっしゃるのです。
「やってみれば?」と。
何でも、やってみれば?
やってみて合わなければやめればいいじゃない。
「あなたは陽性だって思ってるみたいだけど、本当にそうなのかはやってみて自分で考えれば?」と。
料理法や食材選びも、自分で考えなきゃはじまらない。
指導は最小限で良い。あとは、自分。

「マクロビオティックではダメなものなんか無い」っていうのも、自分で体感して考えてはじめて「分かる」んじゃないかなぁと。

そう、思うのです。
[PR]

by fujitamanegi | 2010-05-14 12:31 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line