穏やかなのかなんなのか

久しぶりの更新になりました。
更新しない間に、色々なことがありました。
まあ、色々なことがあって当たり前なのが日常生活ってものなので、当たり前の日々を過ごしていただけのことなのですが。

先月25日には、師匠が主催するところの「田中愛子先生お話会」に参加してきました。
以前リマの試作会でちょっとだけお話ししたことがあっただけでしたが、すごいパワーというかオーラのある型でした。でも試作会ではじっくりお話を聞いたりしたのではなかったのです。
お話会では、愛子先生の生い立ちやこれまでの人生、マクロビオティックについてのお話など盛りだくさんでした。
何というか、愛子先生のお話を聞いていて思ったのは、とっても自由だってこと。
ゆるりふわりと世界を生きていらっしゃる。
マクロビオティックっていう垣根を越えて、もっと大きな生き方をしていらっしゃる。
生き方のお手本として、凄い人だなあと思いました。

私は私なりの自由な楽しい生き方をすることができるだろうか?

死ぬときに「ああ、楽しかった」と言えるようでありたいと思います。



その他は、もう仕事と家庭とどっちもバタバタで。
というか、いつもバタバタなのですが。

ああでも、つい一昨日のこと。
夫が土曜出勤で不在だったので、ムスコを保育園に預けて、久しぶりに料理教室に行こうかな~と思っていたのですが。
気配に気付いたのか、ムスコが「ぼくは保育園に行かない」と言い出し。
結果、一日中ムスコとくっついて遊んでいました。
だけど、こうして良かった。
平日は家事も仕事も忙しくて、ずっとべったりしていることってなかなか無いし。
午前中二人で遊んで、ご飯を食べたら疲れてしまったのか、眠たくなったムスコと二人お昼寝。
普段あんまり寝てないせいか、私も疲れてたみたいで、ムスコと一緒に夕方まで寝てしまいました(汗)
こういう時間の使い方、忘れていたな。
こういう、ゆったりのんびりしているのもたまにはいいもんですね。

友人からお誘いがあったので、夕方目が覚めたムスコを連れて公園へ。
ここでまた2時間ほど遊びました。
結局遊んで終わった一日だったけど、良かったな。楽しかった!

キチキチと手際よく時間を効率的に使って家事や仕事を片づけるのも大切だけど。
そうじゃない時間も決して無駄じゃない、ゆとりの時間。
時々作ろう、こういう時間。
[PR]

by fujitamanegi | 2010-06-21 09:48 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line