そうめんかぼちゃ

先週、実家に帰ったときに父と行ったドライブの途中で購入した「そうめんかぼちゃ」。
今日の夕方、ようやく料理しました。
e0028240_23585250.jpg
切っている途中です。
こんな感じで輪切りにして、大きい鍋で茹でます。
その後、真ん中から繊維がほぐれてそうめんのようになるので、
その水気を切ります。
そうめんのように汁で頂くらしいのですが、
私はこれを、少量のごま油で、しめじと一緒に炒め煮にしました。

味付けは、きれいな色を生かしたかったので、少量の塩とお醤油だけ。
最後に白胡麻をトッピング。
出来上がりは、こんな感じです。

e0028240_031964.jpg
お味は、さっぱりした栗(?)のようでした。美味です。
本当に薄く味付けして正解でした。

初めての食材だったので、どうなることかと思っていましたが。
こういう冒険って楽しいです。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-17 00:06 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line