人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間を大切にするということ

家事、好きです。
掃除は得意ではないけど、本気出して「えいやっ!」とガンガン掃除するのが好きです。
洗濯は、石鹸生活になってから好きになりました。
(合成洗剤だと、あの匂いとぬるぬるした感じが嫌いでした。)
料理は大好きです。上手かと言えば違うと思うけど、美味しいもの大好きです。

ずっと家事に時間をかけてきました。ムスコに美味しいものを食べさせたくて、特に料理には時間を割いていました。

だけど、はたと考えて、もっと大事なことに時間をかけることにしました。

ムスコと向き合う時間をもっと増やすこと。

帰宅して洗濯を開始しながらご飯作って、ご飯を皆で食べてからが勝負です。

洗濯(うちは二槽式なのです)に気を配りながら、食器洗い。
食器を洗い終わったら、洗濯物を干して。
一番最後の父上の使った食器を片づけながら、翌日の料理の下ごしらえ。(重ね煮大活躍)
・・・と、ここまでやるのですが、今までは最後の「下ごしらえ」に時間がかかっていました。
今までは3品くらいは用意していたのですが、今は1品のみ。
残った時間は・・・
「さぁ~~~~絵本読むぞ!持ってこ~~~い!」
とムスコに掛け声をかけ、読み聞かせ三昧です。大体6冊以上は読みます。
飽きてきたら「こちょこちょ遊び」「仰向けになって膝に乗せたムスコを飛行機ぶ~ん」「折り紙・切り絵」などなど。
やってみると結構やれることって多いんですよね。夜は外に出られないので、お散歩とかは出来ないけど。

ムスコ、寂しかったのかもしれないな。
こういう風に夜を過ごすようになってから、寝起きが格段に良くなりました。
寝る前に布団の中でおしゃべりするのが、すごく楽しい。

時間は戻りません。
「今」この時を、有効に使うという言葉はいろんな解釈があると思います。
その中の一つとして、私はムスコとの「今」を徹底的に楽しむことに決めました。

さあ。
もうじきねぶた&ねぷたです。
今年はねぷた(弘前)を見に行きたいなぁ。行かなくたってうちの前を通るんだけどね^^

by fujitamanegi | 2011-07-27 09:32 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line