今日の喜び

朝から料理三昧でした。ここのところ思いっきり料理できなかったので、すっきりしました。
楽しかった!
朝から自然食品店まで自転車をこいで、無農薬野菜を買い込んできたし。
野菜のためなら片道6kmの距離も苦じゃなかったです。
むしろ、寒い中のサイクリングも楽しかった!
南瓜・蓮根・里芋・葱・玉葱を買ってきました。幸せ~・・・。

e0028240_09586.jpg
今朝作ったのが、このおかゆパンです。
アイスクリームディッシャーなぞ持ってないので、簡単にスプーンで形を作りました。
初めて作ったにしては上出来だったと思います。
全粒粉を入れたので、見た目濃い色です(笑)。



e0028240_0145916.jpg
今夜のご飯の一部、うずら豆のシチュー。
これは小豆さんの稗のシチューと、善右衛門さんの豆乳のスープに触発されて作ったものです。
私の場合は、うずら豆・ささげ・南瓜を昆布出汁で煮込み、麦味噌で薄く味を引き出してから玄米粉を入れてとろみをつけました。
我ながら、最近では一番の出来かもしれない。一応満足!


今夜のご飯は
e0028240_0214573.jpg
玄米ご飯・うずら豆のシチュー・白菜と小松菜の水なし炊き・紫蘇とかぶの葉の味噌炒め・豆腐の生姜煮・柿なます、でした。






そうそう、こんなものも見つけました。
e0028240_025186.jpg
以前からあちこちのブログで拝見していたものです。
ついに青森市内にも入荷されていましたよ~。
濃い豆乳のお味が美味でした。胡麻豆腐みたいでしたよ。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-10-31 00:29 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line