加齢と共に・・・

「年取ってきたらさ、年々『できること』の範囲が狭まってきて、『やりたいこと』があっても『やれること』が限定されるように感じがしない?」
と、友人に言われました。
彼女、私なんかよりバリバリ働いて、家には寝に帰るくらい・休日もほとんどなく、毎日日が変わるまで(あるいは朝まで)職場で仕事してるような人なんだけど。
やりがいがある仕事に心血注いで集中できるって、すごいなぁ・バイタリティあるなぁと思っていただけに、かなり意外な感じがしました。

私なんか、自分の『できること』の範囲を明確に自覚していないけど、まだ『やりたいこと』を進めるために、あーだこーだやってるのに。
うーん。
自覚していないってところが問題なんだろうなぁ。

だけどさ
『できること』かどうかわからないけど、やってみたい訳なんです。
非効率的だって分かってるけど、でもやってみたいの。
きっと私は彼女よりもっと狭い『できること』の範囲。
それでもね、やってみようかなぁって。
私の性格上、一旦諦めたらなしくずしに全部ダメになる。

自分を、ダメにしません。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-02-13 09:39 | こころのことば
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line