「ほっ」と。キャンペーン

予定アリアリです!

何というか、忙しい!
仕事じゃなくてね。保育園のこととか、マクロの勉強とか、望診法の勉強とか、来年度へ向けての私的計画とか。
土日ほとんど、いわゆる「空き時間」が無い感じ。
で、元夫とムスコとの面会日を設けるのも難しい。まあ、これは何とかするけどさ。
忙しくなると、却ってファイトが沸いてくるのが料理でして。何だかんだ作っております。

今週末の日曜日は、保育園のママ友さんたちをお誘いして、ピクニックというかポットラックというかをやるんです。
うちの保育園、すごく良いんですよ。子どもの生育環境としても、ママたちの連帯感も。
子育てとかだけじゃなく、色々なことをお互いに相談できるというか。
今回のピクニックも、そういうノリ。折角のお休みだから、来られる人だけでも来てご飯食べながら子どもらを遊ばせてのんびりしよう~という。
自分の子ども以外も全部ひっくるめて面倒見よう!という気持ちがそれぞれにあるような感じ。育児を通じての同士が沢山いるような。
こういうのって、きっと小学校のPTAなんかでは無い関係だろうなぁ。
これ一つをとっても、ムスコをこの保育園に入れて良かったなぁと思うのです。

まあ、反面こういう親同士の密な関係っていうのを元夫はものすごく嫌っていたんだけどね。(破綻の原因はここにもあるな。)

こういう忙しさは良いんだけどねぇ。
しかし、夜中のムスコのおねしょには参ります。
酷いときは敷布団4枚がおしっこの犠牲になる。今朝はさらに畳の床まで犠牲になりました。
大人になるまで続くものじゃないから~とは思うけど、やはりこれがキツイですね。
とか言うけど、思えば育児の途中過程では何だかんだ「キツイ」ことがあったなぁ。
でももう覚えていないや。そういうものなんだろうな、育児って。

最近、地物野菜が豊富になってきました。
ここんところのマイブームはアスパラ。道の駅で太さが1円玉くらいとか、もっと太いのも束で売られているの。
これを半分に切って(とれたてなので下の方の皮むき不要なのです)鍋に入れ、オリーブオイルを垂らして火にかけ、じゅ~~~~~っと焼き目が軽くつくまで焼いたら塩を入れてほんの少しの水を入れて蓋して弱火で10分。
これがうまいのですよ~。シンプルかつベスト!焼き立てをがっつり食べるべし!
余力があればアスパラを引き上げた鍋に残った汁にバルサミコ酢とお醤油と少しの甘麹を入れてとろりと煮詰めてアスパラにかけると、最高でございます。

カブもスナップエンドウもさやいんげんも何でも美味しい♪
おいしーものをいっぱい食べましょう!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-21 09:44 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line