「ほっ」と。キャンペーン

ムスコ、今度は八甲田登山へ!

良いお天気の青森です。
今朝、ムスコは保育園の仲間と共に八甲田山へ登山にいきました。
保育園からの指示どおり、お弁当と着替え一式とお茶とカッパをリュックに詰めて。
例によって能天気に「いってきま~~~す!」と手を振ってバスで八甲田へ。

で、この登山のために昨夜私は笹餅をこしらえたんだな。
昨日家に帰る途中で山に寄って、笹の葉を採ってきたのです。
昨夜こしあんを作って、餅粉を入れてこねて丸めて笹の葉に包んで蒸す。
蒸すこと15分で出来上がり~♪
すんごく美味しいです。どうやっても美味しくできるんだよね~。

で、今朝は彼のリクエストどおりのお弁当を作り。

あー疲れた。

でも楽しい♪

多少体調が悪くても、楽しいこと・楽しませることのためには何でも出来るんだよ~ん。

そうそう。昨夜笹餅を作ってた時のこと。
元々料理好きな母ですが、私が料理してる時は基本的に口出ししません。
ところが昨日は、私が作る笹餅が酷く気になったようで。
出来上がりが夜10時くらいだったけど、試食してくれました。美味しかったようで。
「餅粉、どのくらいの割合で入れた?」と聞いてきたので、
「その時々。触って気持ちいい感触になるくらいかな」と答えると、
「やっぱりそうだよねぇ!料理は感覚を磨いてなんぼだよ」と。
この母にしてこの子あり、というのを実感しました。
そういえばパウンドケーキの作り方も、餅菓子の作り方も、最初に教えてくれたのは母だったな。
それにプラスして、師匠から伝授してもらった(こちらも基本的にきっちり量は計らない)術で毎日料理してる。
今は逆に母に教えることもあったりする。
親子ってこういうもんなんだなぁ。面白いわ。

というわけで、笹餅は先生に預けておやつに持って行ってもらいました。
土産話が、楽しみです。
[PR]

by fujitamanegi | 2012-06-26 09:29 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line