お泊まり保育 3回目

昨日から、ムスコ達保育園の年長組は山の中にある保育園保有の宿泊施設でお泊まり保育です。
ここに泊まるときは、子どもたちの親が朝御飯と夕御飯を作ることになっています。
二泊三日のうち夕御飯については両日とも私も作りに行っています。

今年になって、何となく流れで私が毎回メニューを考えているのですが。
散々悩んだ末、こういうメニューになりました。(覚書~)
1日目 夕食 ベジカレー(レンズ豆入り)、豆腐とわかめのスープ、大根・人参・小松菜のナムル
2日目 朝食 分づきご飯、大根と揚げの味噌汁、野菜の豆乳クリーム煮、ラディッシュときゅうりの浅漬け、          スパイラルパスタときゅうり&コーン&人参の胡麻クリーム和え
     夕食 棒パン(彼らが作るの♪)、厚揚げ入りあんかけうどん、黒豆と絹さやの白和え、
         キャベツの胡麻味噌和え、きゅうりとベジソーセージの生春巻き
3日目 朝食 分づきご飯、じゃがいもとたまねぎと人参の味噌汁、キャベツと板麸の生姜炒め、春雨サラダ

昨日、初日の夕飯を作りに行ってきたのですが、・・・ご飯が足りない!!!
彼らの食いっぷりの良さに驚きました。
肉なしカレーを美味しい~~~!と言って食べてくれる彼らが、可愛くて可愛くて!
何でも作ってあげる~~!と思いましたよぅ。

私の帰り時間が近づくにつれ、ムスコが凹みはじめましたが・・・。
で、帰りの車から振り返ってみたら、案の定泣いてましたが・・・。
それでも「がんばってお泊まりできるね?」と聞いたら、ムスコは無言で頷いていました。
帰って来たら、褒めまくってあげよう。
うーんと、ぎゅ~~~~してあげよう。

ムスコが頑張ってる。
おかーさんも、頑張るよ~~~。これまで以上に、頑張るよ~~~。
やりたいこと、沢山!順序立てて、進めていこう!
[PR]

by fujitamanegi | 2012-07-12 15:24 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line