人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のことなど

土曜日、実家に帰っていました。
冬野菜をもらいにおいで~、両親からのお誘いに甘えて。
それから、18日は父の誕生日なので、プレゼントを渡すために。
いや~、のんびりしてきました~。

週末のことなど_e0028240_09591.jpg
それから、土曜日には弘前市内で、「こぎん刺し」という伝統工芸の展示会があるという情報を、ozakichiさんから頂いていたので(ozakichiさん、ありがとう!)、自転車をこいで行ってきました。
今回の展示会の主催である束松陽子さんとも色々お話できました。
目がきれいな方で、自分の道を歩いてる!という感じの方でした。
(束松さんが運営なさっているHPは、こちらへ。
伝統工芸を現代の生活に生かすデザインで、素敵でした。
私はこぎん刺しを作ったことはないのですが、刺し子はちょこちょこ時間を見つけては作っているので、とっても興味深く見てきました。

実家から、庭の畑で父が育てた白菜・ねぎ・大根をもらってきました。
しばらくこれらの野菜に関しては買わなくて良さそうです(笑)。
そのほかに、玄関先で父が育てている菊の花をもらってきました。
週末のことなど_e0028240_015658.jpg
普通は薬を使ったりするのだそうですが、花を観賞した後、我が家ではそれを茹でて食べることにしているので、当然無農薬栽培なんだそうです。
アブラムシなんかは牛乳を葉に散布することで予防できるんだそうで。


ちなみにこの菊の花は、今夜のメニューの一品になりました。
週末のことなど_e0028240_025687.jpg
手前のは山(岩木山)でとってきた天然のなめこを醤油とがごめ昆布で佃煮にしたものです。







そんなわけで、今日の夕飯はこんな感じになりました。
週末のことなど_e0028240_05766.jpg
玄米ご飯
味噌汁
ひじき蓮根
大根の葉のふりかけ(炒め煮?)
白菜ロール煮(中身は白菜・椎茸・人参・春雨)
小豆南瓜
大根の浅漬け
菊の花となめこの和え物
わかめのお刺身

ちょっと食べすぎかも。頭痛がします・・・。
明日は節制した方が良さそうです。
長々書いてしまいました・・・。呼んでくださった方へ、心からのありがとうを・・・。

by fujitamanegi | 2005-11-14 00:17
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line