人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べすぎな自分への気づき

果たして私は食べすぎなんだろうか?
それとも、食事内容が間違っているのだろうか?
・・・という疑問がわきまして。

実は「おむすびマイブーム」に乗りに乗って毎日お昼はおむすび2個&副菜というパターンが、ここのところずーーーっと続いていたのです。
おむすび大好き♪な、私は全く飽きることなくおむすび生活をしていたのです。
が。
おむすびは美味しい=食べちゃう食べちゃう。
よーく噛んでる(まじめに一口当たり50~70回)のに飽きずにまだまだ噛む。そして食べる。
う~~・・・問題じゃん。マズイっすよ。

と、いうわけでおむすびをしばらく休止し、今日からはお弁当生活に。
意外にもおむすび生活のときに食べてた半分の量のご飯で充分満足できました。
そしてもう一つ気づいたのは、食べ過ぎのせいで胃が変になっていたということ。
量を減らしてあげると、すんなり消化してくれるというか、重さを感じないのです。
私は私の身体をいじめていたんだなぁ・・・。
反省。きちんと身体の声を聞いてあげよう。

*******************************
最近、子どもを狙った犯罪が多発しています。

・・・子どもたちのために、マシな社会をつくってあげたいです。犯罪者をつくり出してしまったのは社会そのものだと思うのです。

偏りやくすんだ心を持たない、平和を愛する人で一杯の社会に・・・ならないものでしょうか?
まだ、遅くはないはずだと思いたいです。

by fujitamanegi | 2005-12-05 23:44 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line