絵画

仕事で、七戸養護学校の生徒さんの作品展に行ってきました。

小学部・中学部・高等部の生徒さんの作品がフロアいっぱいに展示してあったのですが、
どれにもすごいエネルギーを感じました。
今回の作品展は12月9日~12日の間に、ジャスコ下田店で行われていたもの。
私が会場にいる間にも、何人もの方が鑑賞していました。

素晴らしかったです。
色の濃淡や造形などによって彼らが伝えたい「思い」がズーンと伝わってくるような、
そういった作品ばかりでした。

美術や演劇や音楽や、そういったものを通して自分を表現するということは、
子どもたちにはとても大切なことだと思います。
もちろん、大人にとっても。
学力を身につけることは、もちろん大切だと思う。学力が身につけば、楽しいことも増えるから。
だけど、学力だけでは身につかないものが沢山ありますよね。
自分を表現して、他社と関わること。
関わりの中から人間の優しさや強さを学ぶこと。
その他色々。

子どもたちから学ぶことは多いです。子どもは、すごい。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-12-12 23:20
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line