人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べすぎと過食

食べすぎと過食_e0028240_23545091.jpg
今日の夕ご飯は、何だか白いです。
作ったらこうなってしまいました。何でだろ???
里芋メインのシチューは豆乳仕立。白味噌使用。

昨日今日と、朝寝坊しました。
昨日はやや落ち込み、今日はますます落ち込み。
緩みすぎ???う~ん・・・。
何よりも、旦那さんに迷惑をかけてしまったことが申し訳ない。
昔から、朝寝坊することが何よりも悪いことのような気がしています。
母からの刷り込みのせいでもあるんでしょうね。
なまじ、普段は寝つき寝起きがすこぶる良いほうだから、時々の寝坊には・・・トホホです。

閑話休題。

突然ですが「食べすぎ」と「過食」とは、全く違います。
少なくとも「食べすぎ」では、吐き出したり下剤を使ったりしません。
なぜ突然こんなことを書いたかというと、
マクロビオティックを始めてから、「食べ過ぎ」なことはあっても「過食」になることは、ほとんどなくなったからです。
摂食障害だったころ、少し食べただけでも胃の中に異物感を感じて、
胃の中に何か食べ物があるというだけで、許せませんでした。
常に何か入れていたい、でも、入っている状態は許せない、という。複雑。
こういう状態から抜けただけでも、私は少し進歩できたのかもしれないな。
と、夕ご飯を食べながら思ったのでした。

明後日から旅に出ます。当然、旦那さんと二人で。
旦那さんが御用納め後にも出勤しなきゃならなくなったので、
クリスマスイブを秋田県・角館に行って過ごそうということになりました。
どうせだから、23日から二泊三日で。25日には青森に帰ってきます。
・・・まげわっぱのおひつかお弁当箱が欲しいよう。いやいや、欲張りはイカンイカン・・・。

by fujitamanegi | 2005-12-22 00:10 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line