わっぱデビュー

e0028240_14164626.jpg
昨日の御用納めに合わせて、玄米ちらし寿司弁当です。
自画自賛と言われても良い、本当に美味しかった!
でも食べ過ぎた!
まあいいや、御用納めというのに朝から座る暇も無く働いていたので、良しとします!
・・・なんちゅーか、ひどい御用納めでした。
吹雪くわ、会議は立て続けにあるわ、業者さんからの電話や来客もあるわ、その他もろもろ。
ま、いいや、終わったし。
今日は朝から穏やかな日です。

*********************************

なぜ、御用収めにあわせたお弁当が必要なのかというと、
私の職場では、御用納めの日に外のお店に注文したお昼を皆で食べるという恒例行事がありまして。
今年も例年通り「うな重」または「海鮮ちらし寿司」。
去年はまだマクロビオティックを始めていませんでしたが、
私は「海鮮ちらし寿司」を食べて・・・ごめんなさい、吐きました。
ダメなんですよ・・・どうしても。
それで、今年は食べ物に申し訳ないことをしたくないのと、何より自分で好きなものを食べたかったので、お昼の支給を拒否しました。
良い機会なので、以前から作ってみたかった玄米ちらし寿司を作ったのです。

周りからの質問攻めには、正直、辟易しました。
マクロの話をしても、長くなるだけなのでアレルギーということにして、動物性のものは避けてるんです~と言うと「可哀相ね~」とか言われたり。
一番悲しかったのは「協調性が無い奴は社会人として失格だ」と言われたこと。
気にしちゃいませんが、・・・そういう発言をするという人に対して、とても悲しいものを感じました。

「食」は私たちに与えられた選択できるものです。
自分の身体を大事にすることと、周りに合わせて自分を殺すことと、
どちらが正しいのでしょうか?
私は、断固として自分の身体と心を守りたいです。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-12-29 14:36 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line