あけましておめでとうございます!

2006年になりました。
また一年が始まります。
今年はどんな年になるのかなぁ。
きっと色んなことがあるだろうけど、・・・まぁ、大丈夫だろうな~。
ファイトだ~~~!

さてさて。
大晦日&元日を、夫婦で初めて私の実家で過ごしました。




去年は山形県の天童市に行ったので、二人だけの年越しでしたが、
今年(もう、去年ですね)の大晦日は私の実家の両親に加えて、姉一家4人に私たち夫婦二人の、総計8名の年越しでした。
楽しかったです!やはり大晦日は台人数でわいわいやるのがイイ!
私は玄米ちらし寿司と黒豆と長いもの蒸し物(小粒さん、やってみましたよ~~♪)を作って持参しました。
甥っ子(小学4年生)に玄米ちらしが大好評でした♪
意外なことに、長いもの蒸し物が旦那さんに好評。これはまた作ってあげよう~!

私の両親は、マクロビオティックをやってませんので、
当然のように動物性の食事がでました。
でも、大晦日&元旦。お祝い=ハレの日です。
なので、母の手作りのお雑煮(鶏肉入り)も、玄米ではないおもちも、鰊の昆布巻きも食べました。量は昔に比べて格段に少なかったけど。
美味しかったです。マクロビやってても、やはり丁寧に作ってくれた母の料理は絶品でした。(多少褒めすぎ・笑)
食事を楽しむことを優先するのも、こういう場合は大事だなって、思いました。
両親の前で、旦那さんから鱈の昆布絞めを食べさせてもらった(餌付けされた)のですが・・・、父が箸を持ったまま固まっていたのが面白かったです♪

ではでは、今年もよろしくお願いいたします!
[PR]

by fujitamanegi | 2006-01-02 20:12 |
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line