漬け物考

実家では、毎年・・・というよりも常に漬け物が漬けられています。
今の季節は、
赤蕪の千枚漬け、白蕪の酢漬け、胡瓜の粕漬け、鰊漬け、沢庵、大根の玄米漬け、高菜漬け、菊芋の酢漬けなど。
しかーし!ほとんどに砂糖(ざらめ糖)もしくは魚(鰊漬けの鰊)が使われている~。
高菜漬け以外は、ほぼ全部。
でも大好物なので、先日実家でちょこちょこ頂きましたが。
・・・アカンわ。びりっと舌が反応する。
と、いうようなことを母に言ったら「せば、自分で開発せばいいんでねぇが(それなら自分で開発すればいいんじゃない?)」と。

ということで、より体に優しい津軽の伝統料理を開発することが、当分の間の目標となりました。
当分・・・たぶんずーっと。(笑)

******************************

ああ、除雪の車が外でガンガン走ってる・・・。
明日も5時には起きて、除雪車の置き土産(やたらめったら重い雪の塊の山)を片づけなきゃ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-01-17 00:31 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line