写真は無いけど

今日はベーグルを作りました。
小麦ふすま(キタノムギ)を入れてみました。
いい感じです。
焼きたては旦那さんが試食。
これまでで一番良い!とのことでした。
しかし、電気オーブンの悲しさで、どうしてもてっぺんだけが焦げてしまう・・・。
全体が薄茶色になってくれれば良いのになぁ。

あ、なぜ写真が無いかというと、粗熱がとれた段階で素早く冷凍してしまったからです。
マクロでは冷凍は本当は良くないんだろうけど、そのままにしておくと劣化して美味しくなくなってしまうので。
今回のベーグルは旦那さんも私もえらく気に入ったので、自家用にしよう!ということに。

なぜ今日焼いたのかというと、冷蔵発酵の実験のためです。
結果、熟成されてて非常に美味しくなりました。
日曜に仕込んで、平日に焼くのも可能だなぁと思いました。

今のところ白神こだま酵母Onlyですが、慣れてきたら自家製酵母にもチャレンジしようと思ってます。

昨日のパンは職場と姉に持っていきました。
食べてくれた方々に感謝。美味しいって言ってもらえるのが一番嬉しい。



帰宅したところで、アパート前の道路が凍結していて、
思いっきり滑ってコケました。
右肩を打撲しちゃったよ~。
今冬初スベリです。イテテ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-02-28 00:09 | パン
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line