昨年を振り返る

私、ブームが多いです。

昨年の今頃、マクロビオティックを始めたころ、陰陽のことをあまり深く考えずに、
マクロビオティックの本で「良い」とされているお料理を作り、頻繁に食べていました。
その一つが、きんぴら。
BR_GIRLさんの記事を読んで、ふと思い出しました。
もともと牛蒡大好きだったのもあって、本当に毎日のように牛蒡を使ったきんぴらを食べていました。
その他にも、蓮根やら人参やら色々。
それを2ヶ月くらい食べてましたね。今考えるとすごい。無知というか無謀というか。
その結果、怒りっぽくなってました、です。反省。
身の回りにある全てのものが食べ物。空気も人との会話も行動も、全部。
職場は、まぎれもなく陽性っぽい。
そんな中、適度にならば問題ないけど(むしろ必要だけど)、やたらめったら陽性のものばかり食べるのは・・・結果は押して知るべし、です。

その頃から比べれば、多少は体や気持ちやお天気なんかとも相談して、必要な食材や調理をすることができるようになってきた・・・かな?
まあ、マシにはなってると思います。亀スピードの進歩。

ここ数日は、茹でる・蒸す料理が好きです。
蒸しパンも、とても美味しく感じます。
でもこれも行き過ぎないように気をつけなきゃ。

何事も、過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-03-23 10:58 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line