人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽性から陰性方向へのシフト

新年度が始まって、1週間が過ぎました。
この間、仕事が忙しかったこともあって食事はとってもシンプルになっています。

朝はお味噌汁。
お昼は一日のうち一番品数が多いお弁当。
青菜が多いです。陽性(過ぎ)を中庸にシフトするために、極端に火を入れる料理ではなく、蒸し物やさっと湯掻いたもの、さっと炒めたものなど。
※なぜかというと、あまり陽性が強すぎると人間関係上のトラブルが多くなりがちなので。前の職場で学習したのです(笑)。
夜は、職場におむすびを持ち込んで、それをとりあえず頂いておきます。
帰宅してから、暖かくて具だくさんな汁物を頂きます。

こんな感じ。

途中報告としては・・・まず、極端な体温の上昇がなくなりました。
一般的な体温です。カッカしなくなったので、非常に良いです。
ちょっと寒くなったけど。これが普通なのかも。
あとは、これは旦那さんからの診断(?)なのですが、愚痴が減ったそうです。
曰く「職場のことでブーブー言わなくなったよね~」と。
まあ、愚痴を言う余裕も無いからなのかもしれませんが(笑)。
職場での人間関係は、今のところ良好です。というか、仕事を覚えるだけで精一杯なんだけど。

ああそうだ、それから食の好みに変化があります。
麺類(特にパスタ)を、あまり美味しいと感じなくなりつつあります。

春は芽吹きの季節。
のびやかに行動できるように、のびやかなものを頂いて、季節に適った体づくりをしていこうと思います。

今夜はパン焼くぞ~~~!!!

by fujitamanegi | 2006-04-09 11:00 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line