プチ旅

今日は朝から玄米甘酒を仕込みまして、
バスタオルと毛布で保温中に、旦那さんと二人で三内丸山遺跡までドライブしました。
と、いっても車で20分位なんですけどね。
風邪が強くて寒かったけど、良いお天気で気持ちが良かったです。

遺跡の中に、発掘半ばのまま保存展示しているところがありました。
そこには、5千年前の人間が使った土器が所々から顔を出していました。
5千年前の、食器とか、瓶とか。
すごいなぁ。縄文人も私たちと同じように日々を生きていたんだ。
今、私が使っている圧力鍋とか土鍋を、5千年後の人類は見つけるのかな。
改めて、自分の中に流れている血の中に、何千年もの歴史が刻まれているんだよなぁ・・・と感じました。

写真を撮ろうとしたら、携帯を忘れてきてしまったことに気がついて、がっかり。
(デジカメはまだ持ってないのです。)

一度は行ってみる価値があるところでした。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-04-23 00:08 |
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line