妊婦日記15

参りました。
昨日、朝のバス停での待ち時間に具合が悪くなり、それでも無理して出勤したのですが・・・。
職場に到着してから、さらに具合が悪くなり、その場で倒れ・・・。

あ~あ。

それでも定時までは仕事したのですがね。
仕事が目の前にあると片づけなければ気が済まない性分なので。(貧乏性)

思ってた以上に、妊娠すると体の血液が子宮の方に行ってしまって、貧血になりやすいんですね。
貧血なんて、マクロ生活を始めてから、全く縁の無いものになっていたので、本当にびっくりしました。
つい先々週まで、ひじき・あらめ・豆類・玄米とかが何となく食べられなくなっていたので、尚更だったのでしょうね。
玄米ご飯も平気になってきたことだし、少し崩れた食生活を正そうと思います。

今日のお昼には、先日のひじき蒟蒻のリメイクおかず。ひじき蒟蒻の豆腐炒め和え。
試食したけど美味しかったです。
あと、マクロでは週に1~2回とされているお魚も、ちょっと食べ始めています。
といっても、しらすとか小女子といった小魚を少し、それも食べたいなぁと思ったとき限定で。

とにかくたくさん噛む。
ご飯・味噌汁・お漬け物といったシンプルな食事を心がける。(もちろん他のものも食べるけどね。)
甘いものも時々いただいて、リラックスする。甘酒アイスとか、旬の果物とか。
ゆっくり、丁寧に作り、ゆったりした気持ちで「いただきます」を言い、おいしく頂く。

原点回帰です。赤ちゃんに教えられた気がしています。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-08-08 09:29 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line