妊婦日記27

一昨日、妊産婦検診に行ってきました。

実は先週、初めてマタニティーブルーらしきものを経験しました。

というのも、お腹が急にでっかくなったせいで腰痛らしきものが酷くなりまして。
先週の月曜日は、もう・・・ホントに泣きそうな気分で出勤したのです。
痛いわ苦しいわで唸っているのに、横で旦那さんは平然としてるし。
(いや、当たり前なんですが。)
なんかもう、こんなのでちゃんと出産なんてできるのかいな?
とか、
これから出産までまだ日はあるのに、耐えられるのか?
とか、
あれこれと考えてしまって、
夫の横にいるのも何だか腹が立ってきて(←勝手)、別室に御籠りしてみたり。

まあでも、食事内容と量に問題があったのか?と思って食事を変更したり、
腰痛体操(とっても簡単なもの。マタニティヨガの一つです。)をやったりしたら、
ケロッとはいかないまでも、かなり軽くなりました。
おかげで、ブルーな気分もすっかり抜けて、気分上々。
横になって起き上がるときとか、早足で歩いたりしなければ、まあ平気です。

検診でその話をすると、普通はもっと前から同じような状態になるんだよ~と・・・。
相変わらず、「中の人(=子)」は、元気一杯だし、
羊水の量も「きわめて標準」、
胎盤も「すごく綺麗」だそうです。

「まあ、普通に歩けるんだし、お腹が張ってこないならどんどん歩きなさいね。言わなくても歩くと思うけどさ。」
とのお言葉をお医者様から頂きました。

思えば。
先々週まで通勤バスに捨てられて、その勢いで5kmほど歩いて帰宅したり、
緊急の用事で階段でダッシュしたりしてましたね、私。
相変わらず、歩くスピードは妊娠前と変わらないし。

かなり、陽。

そのせいか、玄米が辛い・・・。味の濃いものが美味しくない・・・。
さっと味付けした切り干し大根の煮物が最近のヒットです。
あと、お魚をちょいちょい食べてます。
中の人がお腹から外に出たら、また元に戻るかなあ。
[PR]

by fujitamanegi | 2006-11-13 00:12 | 妊婦日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line