身体のこと、大森先生のこと、これからのこと。

ちょっと夕べ調べてみました。
そしたら、おおむね昼にお小水が多い=陰性、夜にお小水が多い=陽性、なんだそうで。
食箋では、陰性の場合は小豆昆布、陽性の場合は小豆南瓜を食べると良い、とのこと。
しかし、いつもトイレが近い傾向にある私の場合は・・・どちらなんでしょう?
悩んだ末、小豆昆布南瓜を作って食べることにしました。
今夜、作るのです。

それにしても、何が体の調子を崩しているんでしょうかねぇ。。。
胡瓜?(三五八漬けにして食べてます)
豆腐?(そういえば最近冷や奴をときどき食べてます)
甘酒りんご羹?(美味しいです)
一日の食事の半分は、玄米ごはんを食べているんだけどなぁ・・・。
(朝:味噌汁、昼:玄米おむすび×2、胡瓜の漬け物、大根の梅酢漬け、夜:玄米ごはん、味噌汁、野菜の炒め煮とか煮物とか蒸し煮とか)

う~ん・・・・・・・・・・・・・・。

もっと、きちんと、マクロビオティックを学びたいです。

そんな矢先、本を読むばかりで直接お会いしたことはないのですが、
尊敬してやまなかった大森英櫻先生がお亡くなりになったということを知りました。

もっと、もっと、きちんとマクロビオティックを学びたい。
私なんかでもいつか誰かの役に立てる日が来るかもしれない。

まずは自分の体を治そう、と思います。
その過程の中で、他の人に対しても、やれることからやっていこう。

もはや、「勉強する教室が無い」なんてこと言ってる場合じゃない。
今、やらなければ!
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-10 15:29
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line