産後の入院話

初産の自然分娩だったので、出産の翌日から6日間を病院で過ごしました。
出産の時に発熱したために抗生物質を点滴されたりしました。出産当日はさすがにフラフラしてたり興奮で眠れなかったりしましたが、翌日からはすっかり元気になり院内を歩き回ってました。
病院での食事は、事前に食べられる内容(肉・魚・卵・白砂糖を使ったものはダメ)を伝えていたので、半分位は希望通りになりました。…やはりマクロビオティック対応の食事というのは無理でした。他の患者さんたちの分もあるんだから、半分位でも希望通りになっただけでも良かったな~と思っています。

経過はすこぶる良好でした。お医者さま曰く「何かに守られているように順調だね…。却って産む側のお母さんに心配させちゃったね。でも羊水が少ない場合は赤ちゃんもお母さんも危険な状態になることが多いんだ。どちらも教科書以上に元気なのは、何か大きなものとかに守られているんだと思うよ。」
何か大きなものかぁ…マクロビオティックだなあ…と思っています(笑)。

現在生後44日、生まれた直後に母乳をゴキゴキと飲んだ我がムスコは、すくすくすぎるほど元気にムクムク育っています。(完全母乳の子として花丸優等生な成長だそうです。)

こんな感じでちょこちょこ育児日記を書いて行くつもりです。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-03-10 13:19 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line