予防接種について

散々悩み悩み悩み・・・考えた末、ムスコには予防接種をほとんど受けさせないことにしました。
受けてしまったのは、BCG。
これから受けさせるつもりなのは、麻疹。
そのほかは受けさせないつもりです。

麻疹については、私自身が28歳のときに罹患して、とても酷い状態(後遺症の気管支炎と肺炎とを合わせると、完治までに1カ月半かかりました)になったので、
その苦しさから、やはり受けさせた方が良いと判断したから。

あぐりさんに紹介していただいた本「予防接種へ行く前に~受ける子どもの側にたって~」(ジャパンマニシスト刊)を読んで、色々考えました。
判断するのはあくまでも親ですが、その判断するための良い材料になる本だと思います。

****************
只今、普通自動車免許を取得すべく、実家に帰って、教習所に通っています。
そのため、まだ当分の間は更新がものすご~~く遅くなります。
ごめんなさい!付き合ってくだされば、すごく嬉しいです。

ムスコ、寝返り練習中です。
まだ首がすわったばかりだから、なかなか難しいと母は思うのですが~~~。
ま、頑張れムスコ。
朝は、一日の中で一番ゴキゲンちゃんです。ウヘウヘウキャッ!!と笑います。
この笑顔を見るだけで、ファイトが沸いてきます。
かーちゃん、頑張るからね~~~。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-05-28 23:12 | 育児(育自)日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line