青森に戻ってきました

もみじと菊人形祭りをやっている弘前公園に近接しているのが私の実家なのです。
今回の帰省は、夫が仙台出張だったから、ついでに私も~というわけでして。
実家では父の丹精した下仁田ねぎがすっくと畑に育っていました。
帰りには、大根、キャベツ、ネギ二種、柿、じゃがいも、ささげ、椎茸を山ほどもらってきました。
冷蔵庫の中が豊かです。
おまけに明日は宅配野菜の日。
ああ、幸せだ・・・。

ムスコは野菜大好きです。
特に玉葱がお気に入りで、玉葱の丸ごと煮(「LOVE Lice,Beans and Veges!」から)が大好きです。
ここ最近、ホントによく食べます。
おやつはリンゴ煮が多いです。やはりシーズンだし、土地柄りんごがホントに美味しいのです。

**************************
この間の水菜の話。

しゃっきり感を生かすべく、炒飯の最後に入れて生っぽさを楽しもう♪と計画していたのです。
が。
できあがって、さあ食べよう!としたときに・・・
「うえ~~ん・・・まんま~~~~」というムスコ。
キッチンに立つ私の足にしがみついて離れようとしません。
あやしてもダメ、おっぱいを飲ませてもダメ。
で、結局しばらく抱っこしていたら、なんだかゴキゲンになって「自分も食べる~」という感じに。
で、一緒に晩御飯となったのですが、そのころには水菜はシナシナになってました。(涙)
e0028240_22162240.jpg

お恥ずかしくて見せたくないのですが、結果報告ということで・・・。

まあ、いいけどさ。美味しかったので良かったことにしておきます。
別の料理にも使ってみたいです、水菜。たくさんアイデア頂いたし。
macrobi papaさん、BR_GIRLさん、感謝です!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2007-11-04 22:17 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line