大鰐もやし

先日実家に帰っていたときに、ムスコと父と私の三人で弘前市石川にある「サンフェスタ石川」に行ってきました。
要するに道の駅なのですが、農産物他加工品もとても豊富です。
がんもどきや油揚げやおからなどを持って、ウホウホでレジに並ぼうとしたところ、目にはいいたのが「大鰐もやし」です。
e0028240_16383116.jpg

右にいるのが、いたずらしようとわくわくしてるムスコの手。

この大鰐もやし、温泉の町である大鰐町の温泉の熱を利用して栽培したものです。
わらで結んであるのが見た目の最大の特徴。
スーパーに売られているもやしとの違いは、シャキシャキ感です。
なんに使おうかな~と考えて、作ったのがこれ。
e0028240_16423191.jpg

人参と一緒にカレー粉で炒めてみました。
カレー粉を先に炒めて、もやしと人参をさっと合わせた感じ。
しゃくしゃく・・・美味しかったです♪

余談ですが、私の父と母は「じいちゃん」「ばあちゃん」ではありません。
孫三人にとっても「とーさん」「かーさん」です。
ムスコにとって、「とーさん」はアイドルです。
「とーさん」が居ると、ママ(私)には見向きもしません。
そして私も「とーさん」が大好きです。尊敬してやまない人です。
[PR]

by fujitamanegi | 2007-12-19 16:48 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line