病気と気力と

友人の病のことでは、皆さんから色々なアドバイスやお知恵をいただきました。
彼女にもこのブログに書いたことは了解済みでしたから、いろいろな方が応援してくれていることを知って「まだ死にたくないよ。頑張るよ。」と言っていました。
そういう気持ちになってくれただけでも良かったなって、思います。

聞いたところによると、頚椎の病気になるのは40代以降の方が多いんだとか。
彼女は28歳。まだ若いのに・・・と、お医者にも言われたそうで。
治る病気だとはいえ、薬の副作用もかなり酷くて。
「しんどくなったらSOS出すから。なにか体に良いもの作ってくれ~」と言ってました。
・・・がってんだ!
その前に、知識を増やして、腕を磨かなきゃな~~~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の夜中と今日の成果。

e0028240_0164990.jpg
昨日の夜中に蒸した嶽キミ。
中にちいさなキミが隠れていたので、一緒に蒸してみた。
若い味がした。ごちそうさま。


e0028240_0192470.jpg
切り干し大根と生きくらげの煮物。
べっこう色になるまで、じっくり煮てみた。
深い味。切り干し大根から出る出汁はすごい。


e0028240_0202056.jpg
桃羹。善右衛門さんの桃羹をまねしてみた。
(分量は自己流。)
ようやく作ることが出来た。旦那さんからも好評!やったね!
もうちょっと桃を増やしても良いかも。
[PR]

by fujitamanegi | 2005-08-30 00:23 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line