ぱんとてんぺ

全部平仮名で書くと、何か変なタイトル・・・。

今朝はパンを蒸しました。
e0028240_22144274.jpg

寺田本家さんから取り寄せした玄米酒粕で起こした酵母で。
美味しいのですが・・・。でもやっぱり何だか酸っぱいです。
私の酵母の起こし方が悪いのかなぁ。
ビンに入れて発酵させたのですが、ぶくぶくぷつぷつという音はすれども、泡は吹かず・・・。
それでも捏ねて一時発酵はすご~く膨らんだのです。
でも、先日焼いたときも、今日蒸しても、やっぱり酸っぱい。

誰か教えてくださ~い・・・。

気を取り直して、今日のごはん。
e0028240_22192433.jpg

朝:蒸しパン
昼:雑炊(ムスコの残り)、さつまいも
夜:玄米ご飯、味噌汁(大根葉・麸)、テンぺの照り焼き、茹でたターツァイ、柿なます、大根と玉葱の丸ごと味噌煮、わかめのナムル、蕪の浅漬け
おやつ:リンゴ煮

ターツァイ、好きです。甘くて美味しい!
ムスコの夕御飯は、今日はうどんだったのですが、これにもターツァイを入れました。彼の大好物である玉葱も一緒に入れたせいか、しっかり食べてくれました。

テンぺの照り焼きは実は初めて作ったものです。
以前、鶴田町の道の駅「あるじゃ」に行ったときに買ってきたもの。
ここでは色々な大豆製品が売られています。
なかでも好きなのが厚揚げとテンぺ!
でっかい固まりで格安で、且つ、鶴田町で取れた大豆を使っています。
地産地消だ!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-20 22:27 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line