ことば

今更ながらですが、言葉って難しいです。
つい先程、母との電話のやりとりの中で、ひどく傷つくようなことを言われ、
そのまま内にため込んでいると、あとですごく苦しくなるので(前はため込んでため込んで自滅してました・・・)、
母に「そういうことを言われると、すごく嫌なんだけど」と伝えたところ
「私はそういう意味では言ってない」と。
「でも、そういう風に聞こえたんだ」と言っても
「そういう意味では言ってない!聞き間違えたあんたが悪い。」と・・・。
その後、会話が弾まなくなり、早々に会話を終わらせました。
電話を切ってから酷く悲しくなってしまいました。

何で、こうなるんだろう。
母との関係は良いときと悪いときのギャップが激しいです。
そのギャップによって、さらに苦しくなります。

人を傷つける言葉を、自分は言わないようにしよう、と心がけているのですが、
知らぬ間に言ってるかもしれない。
今日の私と同じように、悲しく苦しくさせてしまっているかもしれない。

人と付き合うのは、怖いです。
怖がってちゃいけないのでしょうが、でもやっぱり、怖いです。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-02-23 09:22 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line