料理教室(リマ初級 2回目)

今日もムスコを連れて、行ってきました料理教室!
今日のメニューは
・ひえシチュー(ひえ・干しまいたけ・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・長いも・マカロニ・とうもろこし)
・ひえシチューの残りを使ったグラタン(ひえシチューに地粉を入れ、さらにトッピングに玄米餅でチーズ風に。)
・キャベツのお好み焼き
・うぐいす餅
・マクロのお饅頭(受講生の方の差し入れ)

でした!
ひえシチューは、すっごく体が温まりました。何だか今日は体が冷えていたので、タイムリーな一品でした。先生がその日に合った料理をしてくださるせいでしょうね。
穀物シチューは自分でもよく作るのですが、今日は長芋が入っていたのが新鮮でした。とろ~んととろけて、長いもには思えない美味しさでした。

キャベツのお好み焼きは、ムスコにヒット!ぱくぱくと食べる食べる。かーちゃんは食べずにせっせと餌付け(?)しておりました。半分食べて、残りは持ち帰ったのですが、夕御飯のあとにもまた少し食べてました。これはまた是非作ろう!

うぐいす餅はもち皮で餡を包むところを皆でやりました。難しいけど、おもしろい!持ち帰りして、夕御飯のあとに頂きましたが、すごく美味しかったです。

受講生の方が差し入れしてくださったお饅頭は、長芋と地粉で作った皮で餡を包んで蒸したものとのことでした。餡も小豆の甘さが生きてて、これもとても美味しく頂きました。

今日の試食は食べすぎなくらい食べました~!キャベツの切り方やひえと水との割合など、「ほ~!」と思うことが沢山ありました。
相変わらずムスコは大騒ぎでしたが・・・皆さんに温かくサポートされながら、何とか今日も受講できました。本当に感謝です!




私は十数年前から、顔の右側が引きつって、酷いときには目が開けられないほどになってしまいます。
マクロビオティックをはじめる前に病院に行ったら、神経性のもの、三叉神経にレーザーを当てると良くなる、と言われて毎日病院で治療を受けたのですが全く良くならず・・・。
マクロビオティックを初めてからかなり改善したのですが、それでもまだ引きつります。
顔がゆがんだようになり、自分でも恥ずかしいし、ムスコも大きくなってから友達とかに言われたら・・・私のせいでムスコが恥ずかしい思いをするのではないかと、ずっと思っていたのです。

今回、先生にそのことを相談したところ、
・元々肉や魚を沢山とっていたのでは?(←大当たり。実家は魚食べまくりです・・・。)
とのこと。
対処法は
・とにかく大根を毎日食べること。傍らに大根、くらいのイメージで。
と教えていただきました。

私、食べます、大根!
というわけで、夕べも大根のきんぴらを沢山いただきました。
今夜はどう料理しようか・・・。
とにかく、顔の引きつりが治したいです!!!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-01 22:53 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line