復習(お好み焼き)

前回のリマ初級2回目の教室で習った「お好み焼き」を、家で作ってみました。
e0028240_22114462.jpg

教室で作ったのは、ふわふわ~でしたが・・・今日作ったのは、ちょっともちもち~度合いが強かったです。
ムスコは、多少ふわふわしたところと、上にかけた葛ソースばかりを食べました。
今日のムスコの晩御飯は、このほか玄米海苔おむすびです。
これまではムスコ用に軟飯(玄米)を炊いていましたが、ふと「どんなもんかな~」と思い、
試しにおむすびを作ってあげたところ、
両手でにぎにぎしながら、テーブルや床に飛ばしながらではありますが、食べてくれました~!
もう良いのかなぁ、普通の玄米ご飯でも。
そうなら私はすごく楽なんだけど。

今日はこの他に、大根サラダを。
e0028240_22265129.jpg

フレッシュな生っぽい大根が食べたくて。
大根をちょっと太めの千切りにして、ひとつまみの塩をして放置。
その間に塩蔵わかめを戻して、切っておいて、
少ししんなりした大根とわかめに、梅酢とすり胡麻を適量入れて、味をみて少しのお醤油を入れて混ぜるだけ。
サッパリしてて美味しいです。
生の大根って、実はあんまり食べてないのですが、こういうのも良いですねぇ。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-04 22:37 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line