野菜のお焼き(アニュー)

先日のアニューでの料理教室で習った「野菜のお焼き」のレシピです!

*材料*
<皮>
地粉  1カップ
全粒粉  1カップ
水   140cc
自然海塩  小さじ1/4

<餡>
葛粉  大さじ1
グルテンバーガー  80g
にら  半束
長葱  1/2本
にんじん  1/2本
醤油  小さじ2
料理酒  適宜
自然海塩  少々
ごま油  適宜
根生姜汁  大さじ1

==作り方==
<皮>
1 粉類を合わせて、水と塩を加えて耳たぶくらいの固さにする。
2 地粉をふった台の上で捏ねて、ピンポン玉くらいの大きさに小分けにして、それぞれを丸める。

<餡>
1 野菜をそれぞれみじんきりにする。
2 鍋にごま油を敷いてグルテンバーガー、野菜の順に炒めて、塩、醤油、料理酒であじを整える。
3 葛粉を同量の水で溶き、2に加える。

<成型>
皮に餡を適宜のせて包み、ごま油を敷いたフライパンで蓋をして、綺麗な焼き色がつくまで両面焼き付ける。

いただいたレシピでは、野菜の切り方が千切りになっていたけど、料理教室ではみじん切りで作りました。
グルテンバーガーは、セイタンとか、コーフーでも良いと思います。私個人的には、蓮根のみじん切りとか、炊いたそば米とかの方が良いな~と思いました。
皮ですが、捏ねすぎないようにしてください。粉と水を合わせるような感じで。
餡を包むときは、多少穴があいてもOKでした。焼くとなんとかなります(笑)。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-03-20 08:13 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line