汗っかき

授乳するようになってから、努めて水分を摂るようにしてきました。
三年番茶ももちろんですが、ここ最近は麦茶も。
もちろん、普通の水も。
でも、ここのところちょっと変わってきました。
なんだかやたら寝汗をかくのです。
すご~く暑くて目が覚めてしまいます。
なんでだろう~と思いつつ、改善しようとかもあまり思わず(コラッ!)にいたのですが。
昨日の料理教室で基本食をいただいて、なんだか少しわかった・・・というか感じました。
食事のときの水分です。
私は自他ともに認める食い意地の張ったヒトです。
朝昼はなくても良いのですが、夕御飯のときには味噌汁やスープといった汁物を2杯はいただきます。
昨日、先生にうかがったところ、
・味噌汁は一人1カップで良い。
・調子が悪いときは、飲まなくても良い。内蔵に余分な負担をかけることになる。
とのこと。
私、明らかに飲み過ぎです。(><)
昨晩、反省して味噌汁を1カップにしました。
そうすると、喉もあまり渇かないんですよね。
余分な水分と塩気・・・摂り過ぎてたんです。
今朝は汗もかかずにスッキリでした。
古い塩気を、体から出したいなぁ。
春だしね。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-13 17:05 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line