油とのつきあい方

最近、練りごまを良く使うようになりました。
そのほかにも、料理に応じてですが適宜油を使うようになりました。
以前はほとんど使いませんでした。
体が求めていない、ではなく、私の頭の中での判断かも。
油を摂る=太るだったのかな?
というか、何か消化しにくくて体の中に溜まっていきそうなイメージがあったんですよね。

でも、何だかそういうのを考えなくなりました。
何というか・・・この料理にはここで油を入れた方が良いだろう、感じるようになりました。
実際、入れると入れないとでは旨味が違っているように感じます。

もちろん摂り過ぎは良くないです。
つきあい方は、つかず離れず(!?)。
うま~く付き合うと、美味しいことがたくさんありそうです。

でも、今夜はノンオイルで、新たまねぎと青大豆の煮物を作ります。
写真は後でアップします~・・・・って大した料理じゃないのですが。
単に青大豆が中途半端に余っていたので、昨日寝る前に水に浸し、今朝ことこと煮て柔らかくしたものと、新たまねぎを合わせて醤油でことこと煮込んだだけ。
味見したけど、すごく甘くて美味しいです!
[PR]

by fujitamanegi | 2008-04-27 14:09 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line