罰ゲームのバツ*千切りレシピ

バトンをお願いした、うなさん、papaさん、mizutamanaoさんがバトンを受け取ってくださり、
アンカーにもなってくださいました。
本当は私がなれば良かったんだけど、回してしまって・・・。
皆さんお忙しいのに応えてくださいましたこと、感謝感謝です!

それにしても「罰ゲーム」って言葉、なんだか嫌です。
バトンを回してから・・・私なんかが他の誰かに「罰」を課せるのか???とずっと考えていました。
たとえゲームでも、やっぱり「罰」は嫌です。
そういう言葉を書いてしまった自分にも同じ「罰」を課そうと思います。

ヘコタレレシピですが・・・。
千切りが好きなので、千切りのレシピを。
e0028240_22531181.jpg

(手前から)
●大根とあおさのきんぴら
大根を千切りにして胡麻油で炒め、あおさを加えてさらに炒め、最後に塩で味を整えて出来上がり。
好みで七味を入れても良いと思います。
あおさじゃなくて、普通の海苔や青海苔でも美味しいです。

●人参とぜんまいの豆腐炒め
人参を千切りにして塩をして10~15分放置し、人参がしんなりしてきたら鍋に入れて蒸し煮します。
人参が柔らかくなり良い香りがしてきたら、3~4cmに切ったぜんまいを入れさらに蒸し煮し、すり胡麻を入れ醤油を加えます。
最後に豆腐を加え全体をサックリかき混ぜて出来上がり。

●葱と切り干し大根のサッパリ煮
葱を千切りにして鍋に入れ、胡麻油で炒めます。
さっと洗った切り干し大根を食べやすい長さに切り、鍋に加えます。
水を少し(鍋の底が隠れるくらい)と、醤油、酢(玄米酢又はりんご酢)を加えてさっと煮て、出来上がり。
冷ましてからの方が美味しいです。冷蔵庫で2~3日日持ちします。

ヘコタレレシピですが・・・簡単で美味しいです。
よろしければ、お試しください。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-05-02 23:05 | その他
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line