人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものもらい

更新を出来ずにいました。でも、ちゃんと生きてます~。
ここのところ、何故だかムスコがお昼寝してくれなくて・・・。
その上、夜も私が一緒に寝ていないと泣いて怒るので、パソコンに向かうことが出来ずにいました。
ゆるゆるな更新ですけど、出来るだけ書いて行きたいと思っていますので、よろしくお願いします!

さて、先日のこと。
私、左の目の端のほうに違和感と痛みを感じました。
鏡で見ると腫れているようには見えないのですが、よ~く見るとコロンとしたしこりみたいなものがあります。
これは・・・ものもらいか???
数年前になってから、ずっとご無沙汰だったのですが、やっぱりこれはものもらいの始まり!
何でかな~と思いつつ、大森一彗先生の本を読み解くと・・・
極端なものの食べ過ぎ、と。
思い当たる節、あります。
豆腐ムース作ったんですよね~、私にしては甘みが強いもの。
てんさい糖とメープルシロップとを使って。
甘いな~と思いつつ、まあでもたまにはこんなのも良いよね~と・・・ついつい食べすぎました。
夫にも一応一口味見してもらったのですが、「おれ、ダメ」とのことで。
結局自分一人で食べちゃいました。
しかし・・・こんなところに影響するとは!

で、お手当てしました。
ものもらいには、塩番茶。
沸かした三年番茶にお塩を入れて、これに脱脂綿を浸して、蒸気を目の周りに当てて、触れるくらいの熱さになったら目を洗眼します。
これは初めてだったので、どうなるかな~と思っていたのですが、結果、2日で治りました。
すごいもんです。
でもきっと今回は本当になりはじめの時にすぐお手当てしたから、尚更治りが早かったのかも。
今日、これから函館の夫の実家に行くので、早く直って良かったです。

でも・・・基本、あんまり甘いものは食べない方が良いってことですね、私の場合。

コメントを沢山ありがとうございます。
函館から帰って来てから、お返事しますね!
では、11時の電車に乗って、行ってきます!

by fujitamanegi | 2008-05-21 07:41 | 日々のこと
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line