人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓬餅

蓬餅_e0028240_1448076.jpg

画像あいかわらず不鮮明ですみません!

実家から、蓬が送られてきました。
もち粉があったので、これに玄米粉を合わせて蓬餅を作りました。
もち粉と玄米粉と塩を合わせて熱湯を入れて練って、蒸籠で蒸してから、すり鉢でペーストになるまですった蓬を入れてつきました。

ぺったんこ、ぺったんこ、ぺったんこ・・・

などという可愛いものじゃなかったです。
力が要る~!予想外でした。
で、結局てで触れるくらいの熱さになってから、手でこねました。

出来上がりは、柔らか~い、美味しいおもちになりました♪
そのままで、何もつけなくても美味。
夫も珍しく食べました。2個も。
ちなみに私は作りたてを2個、夕御飯に2個食べちゃいました。
食べ過ぎか・・・美味しいから、まあ、良いや~。

お餅、昔から大好きなのです。
餅菓子を色々やってみようかな~。

by fujitamanegi | 2008-06-03 14:54 | 食事日記
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line