料理教室リマ初級(10回目)

水曜日に10回目の料理教室を受講してきました。
メニューは
●ライスハンバーグ
●板麸のチンジャオロースー風
●ひじきの白和え
●味噌汁
●みかんジュース羹
でした。
e0028240_7424364.jpg

e0028240_7425873.jpg

料理をしながらいつもの先生の雑談の中に、
「祭」についての話がありました。
「祭(まつり)」とは、(陰陽を)「ま」っすぐに「つるす」ことであり、これは人間を含む自然界全体を真ん中(中庸の状態)にすること。
だから、祭で奉納相撲をしたり神楽を行うのは、演者が中庸に保たれているかを周りが見るためであり、振る舞いの食として作るものがおむすびなのは、陰陽のバランスを結んだ食べ物だから、なのだそう。
ちなみに、「青森ねぶたは『祭』ではなく『フェスティバル』なんだよ~(笑)」とのことでした。

10回目になってしまった・・・。
7月の試作会、どうしようかなぁ・・・。
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-12 07:43 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line