料理教室リマ初級(11回目)

昨日の出席で、初級の料理教室も11回目になりました。
メニューは
●五分搗き米のちらし寿司
●いなり寿司
●黒豆煮(今回はレシピは黒豆煮で、豆は花豆使用)
●杏の葛ソースかけ
でした!
e0028240_785310.jpg

e0028240_79499.jpg

分搗き米を炊くとき、これまでは何となく炊いてた(時間とか水の量とか)ので、すごく勉強になりました。
白米で寿司ご飯を作るときのコツも教えてもらえたし。(^^)
その他、色々とお話がありましたが。
先生から、上級を過ぎたら普通の(マクロビオティックではない)料理本を参考に色々と作ってみるといいよ~と言われました。その際は、使っている材料や料理の仕方を陰陽で分けて考えながら作るといいとのこと。
まだ私には陰陽の壁(?)は高くて、分からないことが沢山あります。
勉強や日々の料理を続けていくうちに、段々分かってくるのかなぁ。いや、分かってくるはず!
あと1回で初級が終わりますが、中級からはもっと気を引き締めて頑張ろうと思います。

それから、書き忘れていましたが(汗)、今日の料理も美味しかったです!
ちらし寿司もいなり寿司も美味!暑くなってきたので分搗きご飯が美味しいですね~。
お豆もふっくらしてて、豆の甘さが美味しくて~~。
杏もただお水で煮ただけとは思えない甘さでした!おやつに作ろう~~♪
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-19 07:34 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line