料理教室リマ中級(1回目)

パソコンが絶不調で、ようやく今日、復活しました!!!
立ち上げても全くうんともすんとも言わないし・・・。何がどうなってこうなったのか分かりませんが、とりあえず今日治ったようなので、更新します。
コメントへのお返事が遅くなってしまって、申し訳ございません!

先週から中級に入りました。
といっても、初級から上級まで混じっている授業なので、メニューも幅広いです。

この日のメニューは
●ねぎ味噌
●キャベツの重ね蒸し
●ホイコーロー
●きびだんご
でした!
e0028240_1528722.jpg
e0028240_1528221.jpg
e0028240_15284359.jpg
e0028240_1529242.jpg

麦味噌はお手当てとしてもいただくものです。
このほかに、焼き味噌と生ネギの味噌汁も作りました。これは鼻水が酷いときに効果があるとのこと。
実際、鼻水が酷くなって苦しんでいる夫に後日試してもらったところ、本当に鼻水が止まりました。自分も同じような状態になったら、ぜひ試してみようと思います。(良いこと聞いちゃった~♪)
キャベツの重ね蒸しは、間に地粉を練った記事を挟み、更に春雨やキクラゲなどなどを挟んでいます。ボリュームたっぷり、中華メニューですね!
きびだんごは、きびを炊いて搗いたものに玄米粉を入れて練ったもの。素朴で穀物の甘さが美味でした~。個人的には、これに米飴とかちょこっとつけて食べたいなぁ。

今回は以前から気になっていた、右手親指の爪に出来ている横縞・・・というかでこぼこが何なのか、先生に伺うことができました。

陰性の排出・・・でもって、愛情不足だそうで・・・・。

愛・・・・足りてないかも・・・・・・・・・・。(涙)
[PR]

by fujitamanegi | 2008-06-28 15:50 | 料理教室
line

青森在住。家族とカエルものとモリアオガエルと琺瑯が大好き。


by fujitamanegi
line